明日に向かって第2幕 -転生ななみ-

いろいろ書きます。雑記ブログです

広告

荒らしとレンタルサーバーの「データベースの容量問題」

こんばんわけいななみです。

 

いっつも真夜中に更新しているのは。何故かというと。更新する時間が

 

固定にしてあるので、二度見をしなくて済むのです。それから更新頻度を上げると

 

それを嫌う人がでてくるので。何度も更新して面白い文章がすぐ見えなくなるとか

 

そう言う弊害があるので。今は1:00一日一回更新にしているのです。

 

まぁプライバシーポリシーとか設定しないといけ無いのですけどね。

 

そう言うことを設定するのが難しいというか。常識的に情報を扱うという事ですよね。

 

サイドバーにブログパーツでも付けようかなぁ。でもコメントを承認制にしとかないと

 

良い想い出が無いのですよね。変人が来る可能性が高くなるのです。

 

明らかに敵意を持った人に荒らされたくないのですよね。

 

そして荒らしも、そう言う悪意あるコメントでブログが一杯になるように書き込むので

 

承認制にしているのです。まぁはてなブックマークを使えば問題は無いのですよ

 

あれ公が見ているから。

 

そう言えばうみひろ氏のブログ炎上したのですよね。私はそれに加担はしてないけど

 

削除しなかったですね。そこはそれで凄いけどね。

 

さて前置きはこれくらいにして、本題に入る前に

 

「続きを読む」を置いてワンクッション置きますね

 

さて今日の本題はなんかというと

 

ブログのデータベースの容量の問題です。

 

今私、ドメインを取って、サーバーを運用しているのですけど。

 

気になる項目が一つあって。

 

それは「データベースの容量」です。

 

2000文字未満の記事を5つ書いただけで3MBも使用してしまいました

 

ちなみに全部で150MBまでしか容量がありません

 

よって計算すると250記事を作ったら、空き容量が無くなるのですよね。

 

これは少し問題です。画像も貼ってないのにここまで容量を使うと

 

何も出来なくなるのです。もしはてなSSL対応するのであれば、

 

はてなブログPROも選択肢に入ってきます。

 

ここはデータベースの容量が追加で行っているので、実質無限ですからね。

 

契約を解除しようかなぁ?あまりにここが使えないとは思わなかった。

 

SSLは対応しているのになそこだけが問題なのですよね。

 

一番良いのははてなブログProで独自ドメインSSLを発行してくれるなら

 

即払いますよ。契約して課金するのです。

 

 まぁそこはどうなるかはてなの推移を見守りたいのです。

 

ちなみにドメインを取った所はお名前ドットコムだけど、メール配信をしないに設定

 

しないと爆弾メールが届きます。それがちょっと問題あったかなぁ。

 

Wordpressでやっているんですけどね。なかなかですね。

 

 

まぁそういう事ですねではまた明日

 

読んで下さりありがとうございました。