幻覚に魅せられた何とか。

いろいろ書きます。雑記ブログです

認知機能と夜食

こんばんわ皆さん如何お過ごしでしょうか?

最近少し病気が酷くなって来た気が有るけいななみです。

 

さて今日のコンテンツはこちらです。

 

 

最近頭の認知機能の障害が酷くなって来た気がする

私は統合失調症の認知機能の障害がどうも酷くなって来たような気がするのです。

今日外出してランチを食べたのですけどね。

店員が丁寧にシステムの説明をしてくれるんですけどね。

それが中々頭の中に入らないのですよね。人の言う事を組み立て

理解することが出来無いのですよね。

他にも店員が言う事にノイズが入って聴き取れないのです。

ノイズというのは音ではなくて、聴き取れないのです。しかも大事な部分。

「ろくじゅうよん」と店員は言うんだけど私は「じゅうよん」しか聴き取れないのです

 

本当にこれはキツい。

 

調べたら認知機能の障害だと言う事なんですよね。で調べると。

長期の抗精神病薬の服用により。そうなっていくと書いてあったのですよね。

 

これ人生的に詰んだ感じですね。お薬は無いと幻聴が出てしまうので。

でも本当に早めに治療しておけば、こんな事にはならなかったはずです。

解離もどうしようも無いのです。

 

今出来るのは減薬しかないのですけどね。減薬フェーズでは無いのですよね。

未だに幻聴が聞こえてくるので。減薬フェーズでは無いのですよね。

じゃあどうするか?

 

もう受け入れるしかないのですよね。

 

理不尽だけど手紙の内容も最近は難しくなって来ているので。

本当に困るんですけどね。

そう言う話なんですよね。

 

まぁ手紙とか持っていって見せるしかないのですよね。

本当はこんな事はしたくないんですけどね。

 

だって色々相談に乗ってくれる人とか居ないのですよね。

私の事は自分で片付けないといけないのですけどね。

 

まぁまだAmazonとか利用できるから良いけどね。

それすら出来無くなったらいよいよヘルパーを2回くるようにして

障害区分認定を重くしないと駄目ですね。

 

まぁしょうが無いのですけどね。

 

毎日2個のじゃがビーを食べるのを止めないと行けない

最近は3個も食べてしまうことがあるんですけどね。

それを止めないとお金が貯まらないのです。

 

計算すると9600円も二ヶ月で掛かっているのです。

だから減らさないといけ無いのですよね。

でもジプレキサザイディスから

オランザピンに変わって。副反応がどうしても夜食を食べると言う

副反応に変わったのですよね。

 

だからどうしても食べてしまうのですよね。

しかも酷いときはラーメンを食べてしまうのですよ。。

 

そのカロリー考えたら、どうしても夜食を止めないといけ無いのですよね。

 でもオランザピン飲むと本当に酷いのですよね。

 

だから最初に眠剤を飲んで、その後にオランザピンを飲むという

ワザを編み出したけど。なかなか上手く行かないのですよね。

 

昼間十分にカロリーを取れば大丈夫なはずなんで

でも一回56 Kgまで下げたので、おそらくそのリバウンドも入っているのでしょうね

今は61Kgです。

 

もう少しダイエットしないといけ無いのですよね。

でも寝る前に腹が空くと本当に困るのですよ

まぁ太りたくないので。運動とかしてますけどね。なかなかですよ

 

 

ホワイトデーのお返し

私デイケアで義理チョコを貰ったので、

何かお返しをしたいなぁとか思って居るのですよね。

 

それでお菓子以外で何か適当なモノをお返しで返そうかなぁとか思っているのですよね

大体貰ったチョコが300円くらいかな??だからお返しは500円から800円かな???

って思うのですよね。靴下をくれたので。

今度も靴下を返してあげようかなぁ???って思っているのですよね。

 

とにかくお返しがしたいのですよね。誕生日プレゼントも貰っているので。

でもお菓子以外のモノを考えて返さないといけ無いのですよね。

 

まぁお返しは要らないよって言われるかも知れませんが。

本当にちょっと貰いすぎなんで。返さないと気が済まないのですよね。

 

Amazonで良いモノをチョイスして考えて送れば良いかな???

 

本を理解する能力。

最近本を読んでもサッパリ解らなくなったのですよね。

38歳でこれはいけ無いのですよね。

AmazonKindleでも買って少しでも頭を動かさないといけ無いのですよね

そうしないとヤバい。

まぁ良い本をインプットするしか無いのですよね。

 

ただブログを書く能力を維持すれば維持した方が良いのですよね。

良書で頭に情報をインプットすれば。

それだけ頭を動かすことになるのですよね。

 

多分このまま認知機能が劣っていったら、

ブログも書けなくなる可能性もあるんですよね。

だから情報のインプットを大切にしないといけ無いのですよ。

 

まぁ昔は斜め読みとか出来ていたんですけどね。

今の本はどっちかというと資料的な扱いの本だから。

 

読む力がかなり必要になるのですよね。

 

まぁそういう事ですねでは皆さん健やかにお過ごし下さい

読んで下さりありがとう御座いました。

 

けいななみ