明日に向かって第2幕 -転生ななみ-

いろいろ書きます。雑記ブログです

広告

眼科とJavaの話とか

こんばんわ皆さん如何お過ごしでしょうか?

最近目の見え方がおかしいので、眼科に行こうかなとか思っているけいななみです。

さて今日のコンテンツはこちらです。

 

 

 最近目の見え方がおかしいんですよね。

元々薬のせいで外斜視になっているのですけどね。それに加えてぼやけるのですよね。

ぼやけるのって確か眼圧が掛かっているからそうなるんですよね。

なら早めに眼科に行って検査しないと行けないのですよね。

でも眼鏡をすると治るので、もしかしたら目の近視が進行しただけなのかも???

まぁそれでも一年に一回は眼圧をチェックしておいた方が良いのですよね。

 

もし眼科で緑内障と言われたら、即PMDA行き案件です。何故なら緑内障は、

目が失明するからですね。年金とは別に保証をしてくれないといけないのですよね。

 

どっちにしろそろそろお薬の影響が出てきても良い頃合いだからですね。

もう白髪頭になってしまったし。多分内臓のダメージは蓄積されているのですよね。

 

そう言えば今日自分のブログをチェックしたら、

はてなスターの読み込みに「安全で無い接続」になってしまう件なんですけどね

どうやら修正したらしく。バッチリ読み込みをするのですよね。

 

これではてなは報告してから4月12日に問題を認識して

4月17日に修正したみたいですね。問題は治ったので、良かったのですよね。

 

だってお金払ってブログサービスを受けているので。そこら辺確りして貰わないと

私がお金を払っている意味がなくなるのですよね。

 

まぁはてなのカラースターもまだ買い足してないのですよね。

だってはてなハイク終わっちゃったんだもん。

 

そりゃあはてなスターを買う人が居なくなるよね。

 

と言うかサービスをなくして初めて気づいたのですよね。

カラースターを送り合うハイカーさんの存在の大きさを。

 

まぁもうサービスが終了してしまったので。もうなんも言えないのですけどね。

 

それでは最初の話題

オラクルがJavaのライセンスを変更

「Oracle Java」のライセンスが変更 ~無償利用は個人での開発・テスト・デモ目的のみに - 窓の杜

遂に来ました。Java屋さんが、オラクルに税金を納める日が。

Javaが今まで無償利用できていたのが、これから先は全て商用利用は、

オラクルとライセンス契約を結ぶ必要があります。

 

実質オラクル税ですね。

 

今まで無償で、普及してきたので、そろそろ利益を確定したいオラクルの思惑ですよね

まぁ何時かはこうなるだろうとは思ってたんですよね。

でも電子申請はJavaが必須なので、これから先はどうするんでしょうかね???

政府系の仕事はややこしくなることが確実ですね。

 

それからAndroidの技術も確かJavaが使われてましたよね。他にも

ブルーレイプレイヤー等、ATMもそうだし、POSレジもそうだし。

もう何所探してもそれが載っているのですよね。

 

まぁライセンスと言う事は、将来そのプレイヤーがライセンス料を

上乗せして開発して来るので。結果的に値段が上がるでしょうね。

 

まぁひろいひろい。PS4もブルーレイディスクプレイヤーなので

それもまた影響を受けるでしょうね。

今更Java無しの生活は有り得ないので。

パソコンはもうJavaの同梱は既に廃止されているので。

まぁパソコンは影響を受けないのですよね。

 

他の機器がそのライセンス料を上乗せした分を製品に求めるしかないのですよね。

だから電子機器の値段が上がるでしょうね。

 

まぁ影響が広いのでしょうが無いのですけどね。

それでは次の話

Intelがスマホ向け5Gモデム事業から撤退。

AppleとQualcomm和解で、Intelがスマホ向け5Gモデムから撤退 - PC Watch

何かAppleがクアルコムと和解したことで。

Intelが入る余地が無くなってしまったので、スマホ向け5Gモデム事業から撤退

すると言う話しですね。

 

intelのスマホ向けCPUも一時期Windows10が載ってたAtomプロセッサも

結局スナドラ等に負かされて撤退して居るのですよね。

まぁそんな感じですね。

 

ATOMと言えば以前ZENFONEがATOMプロセッサを導入して早いです。

って言って説明していたけどね。CPUの互換性が無くてゲームが一部出来無い

ゲームが多すぎたのですよね。スナドラはそこら辺やはりゲームが出来るスマホでした

今でもOSが動いているけどね。何か今でも動作保証されているのですよね。

そう言えばTergaプロセッサを搭載した、ISW11Fと言うスマホは酷かったのですよね。

 

やっぱり独自プロセッサは駄目ですよね。

やはり買うならスナドラチップセットですよね。

 

でも日本のゲームはAndroidに対応しているのが少ないのですよね。

ゲームをするならやはりiPhoneなんですよね。

 

まぁApple税も高いですよね。

しょうが無いけどね

 

今日の纏め

今日はあまり天気は良くなかったけど。

十分運動は出来ました。

また明日もこんな感じでブログを更新出来たら良いですね。

 

 

まぁ明日もよろしくお願いします

読者登録してくれると嬉しいです

 

 

まぁそういう事ですねでは皆さん健やかにお過ごし下さい

読んで下さりありがとう御座いました。

 

けいななみ