明日に向かって第2幕 -転生ななみ-

いろいろ書きます。雑記ブログです

Windows10とブログ

こんばんわ皆さん如何お過ごしでしょうか?

最近ネタが無くて困って居るけいななみです。

さて今日のコンテンツはこちらです。

 

 

VMwareに入っているWindows10の動作がおかしい。

何故か最新の月の分の月刊マイクロソフトアップデートが入らなくて

困って居るんですよね。何故か一ヵ月前なんですよね。

 

うーん早い人は既に4月分が入っているのですよね。

私の更新プログラムの履歴を見ると

3月分が最新なんですよね。

f:id:fumofff:20190507095740p:plain

更新プログラムの履歴

今は4月分がでているはずなので、2019-04の更新プログラムが無いとおかしいのです

だけどそう言うモノなのかも知れ無いのですよね。私が無知なだけかも知れ無いのです

 

でも結構検索してもそう言う情報は入ってこないのですよね。KB番号を検索したら

確かにインストールされているのは3月分ですね。

 

時計もあっているし、何が原因でそうなって居るのか解らないので。

とりあえず他のコンピュータからネット情報を受けて更新する

オプションをオンにして、再度更新のチェックしても意味がなかったのです。

 

これはどっかレジストリがどっかが破損しているんでしょうね。

今度の大型アップデートで修復するしか無いのでしょうね???まぁ修復できる

可能性は無いのですよね。多分再インストールが必要なんでしょうね。

 

でも既に再インストール用のキーとメディアは無いのですよね。

まぁしょうが無いのですけどね。確かこれライセンスがアレなんですよね。

βテストに参加したお礼なんですよね。何かβテストに参加しても

ライセンスは貰えないとか言ってた人が居たけど。

 

現実にβテストに参加してライセンスを貰えたので良かったですね。

 

まぁもう5年も前な話なんですよね。長いですね。もう2019年ですよ。

とりあえず大型アップデートで何とかしているので。

これもまたなんとかするしか無いのですよね。

 

でも検索しても全然情報が出てこないので、本当に困った。

 

だけどオプションを見ていて何か色々試したら解決しました。

デフォルトでは30日間パッチの猶予を設定していたみたいですね。自分で。

それを忘れて居たのです

 

まぁ10日位に設定しておかないと、パッチに問題があった時改善できないからそう言う

設定をしたのを今更になって思い出しました。

 

だから自己解決です。すみませんでした。

 

さて問題も解決したし、何か話でもしようかな

ブログの話しですね。私は今約10年ブログを書いているのですよね。

 

その時はまだ病気になって直ぐでしたから。

まだ毒があったのですよね。彩と言うか。文章からそう言うのが滲み出てきてたのです

でも今は大分その毒が抜けて、普通の文章になってしまいましたが。

 

まぁそれでも見てくれるかたがいるので頑張れるのです。

私は今のところアクセス数は気にしない方向で書いているのですよね

まぁ気にしたら負けですからね。

 

そう言えば検索エンジンに載せない設定にして、一回検索エンジンから

載せないように設定を変更したので、

多分それがそろそろきいてくる頃合いなんですけどね。

 

まだ検索結果に載っているのですよね。でも今のブログ名だと載っていないので

確かに効いているのでしょうね?

 

まぁ検索エンジン除けをして、減っていくとは思うんですけどね。

検索流入を切るからですね。まぁまだキャッシュに残っている以上は。

どうにもならないのでアレなんですけどね。

 

そう言えば私の夢が現実になる不具合、

ブログに浮かんで来たことがあるけどね。

そのブログはまた沈んでしまったみたいなんですよね。

 

だから検索出来無いのですよね。

 

そう言う事もあるんですよね。

 

偶にエゴサをしないと何て書いてあるか解らないからですね。

だから少し考えてこのブログを閉鎖するか、或いはプライベートブログに変更しようか

とても悩んで居る時があったのですよね

 

今は普通にやってますけどね。

 

当時はこのまま書いても良いのだろうか??って思ったんですよ。

病気でそれに付いて、甘えているって言うイメージだったからですね。

 

全ての病気の記事を断捨離して、関係無い記事しか残さないようにしたのです。

 

だから転生ななみを名乗っているのですよ。

 

まぁ色々あるので。これから先はどうなるか解りませんがね。

 

はてなも年額払いにしたら負担が低くなるのは分かって居るけど。

どうもそれもアレなので。2年って結構短いんですよね。

 

その時までブログを維持しているかと言われれば?うーんってなるし。

解らないのですよね。その時に何があるかですね。

 

もしかしたらここに居られなくなるかも知れ無いし

それが解らないのですよね。

 

まぁ弟に保証人を頼むしかないのですよね。

それでどうにかするしか無いのですよね。

 

今日の纏め。

結局自分で設定したことを忘れて居たという落ちでした

まぁそれでなんとかなっているので。

また緊急アップデートとか対応しているのですよね。

 

まぁそういう事ですねでは皆さん健やかにお過ごし下さい

読んで下さりありがとう御座いました。

 

けいななみ