明日に向かって第2幕 -転生ななみ-

いろいろ書きます。雑記ブログです

広告

地震とお仕事でいろいろ

こんばんわ皆さん如何お過ごしでしょうか?

最近物忘れが激しくて困って居るけいななみです。

さて今日のコンテンツはこちらです。

 

 

 昨日地震があったので、急随ペットボトルに水を入れ替えて、お風呂に水を張りました

これでトイレは出来るのですよね。まぁ水は相当酷い地震が無ければそこまで

止まるような時は、大体避難所暮らしでしょうけどね。

とりあえず一週間くらいは地震に気を付けておかないといけないので。

昨日防災用の懐中電灯を探し出して、枕元に置いてあります。

 

後はモバイルバッテリーの充電をフルにしているのですよね。

20000あるのでかなり良いんですよね。7回ぐらいは充電出来るので。

 

非常時のネット環境になるのですよね。まぁ基地局のバッテリーが切れたら同じだけど

とりあえずスマホの電力はかなり大事なので、持っているのです。

 

まぁモバイルバッテリーの充電機構が

スマホの充電機構にあわない可能性があるんですけどね。

まぁ動作確認しているので多分大丈夫だとは思うんですけどね。

 

モバイルバッテリーもかなりアレなんですよね。非常時に助かるのですよね。

ネットが完結できれば良いのですけどね。そう言えばSIMカードを挿しているから

無線LANルータを充電出来れば良いんですけどね。確かUSB端子なので、

どっちも充電出来るはずです。まぁどっちも多分充電しながら使えるはず。

 

 まぁそう言う事で地震に対する備えは大丈夫かな??

 

それでは今日の最初の話題行きます

Nifmoの中の人の処遇

突如停止を発表したニフティの「NifMo」公式アカウント、本日夕刻に予定通り垢削除か【やじうまWatch】 - INTERNET Watch

私もツイッターやってきた所なんですけどね

Nifmoには通称「ニフ姐」さんが居たのですよね。

で中の人はスマホで飯テロをするのが通例だったんですよね。

新しいスマホとかをレビューしていたのですよね。

だから人気モノになって50000フォロワーが付いて、

公式バッジも取得して居るんですよね。

 

だからアレなんですけどね。なんでそこまで育ったTwitterアカウントを

消すようなことにするのか解らないのですよね。

担当者を交代するとか、休止するとかまだ方法があったはずですね。

 

いきなり削除するとか、プロモーションのことを考えてないのでしょうかね???

まぁ会社のアカウントだから仕方無い部分もあるんですよね。

 

でも確かアカウントを休止状態にするだけであればお金は全然掛からないはず

なんですよね。まぁそれすら余裕が無いのでしょうね。

 

最近は富士通は、45歳で定年すると言う仕組みを導入しているのですよね。

だからNifmoもそれに倣って、成果を上げられない社員は全員クビなんでしょうかね

と勘ぐってしまうのですよね。

 

私が居た元会社も、中国人技能実習生を受け入れる代わりに、

日本人50人首を切った会社ですからね。全然回すことが出来なくなっていたのですよね

流石に能力が劣っている社員全員を解雇したのですよね。

だからブラック会社なんですよね。

中国人にお仕事を取られて、人件費を少しでも浮かそうとしていたのですよね。

 

まぁもう二度と行く気はしないのですよね。

 

他にも私がプラスチック成型会社に居たんですけどね。

私が品質管理の仕事をして、製品不良率1%を0.1%まで下げたのに。

会社はそれを認めず、私にクビを宣告したので、私が辞めたんですけどね。

 

その後の検品のパートさんが言うには、私が辞めた後不良率が一気に7%まで

上昇して、再検品でどうしようも無くなったとか言ってきたのですよね。

だから帰ってきてとか言われたけど。断ったんですよね。

 

そしたら会社を閉鎖するとかそう言う話になったのですよね。

だって私煙草吸わないし、誰も協力してくれないので。

 

そういう所に帰っても、結局助けてくれる人が居ないのですよね。

私は普通の能力では無いので。予知能力があって、これは不良品になると言う

予知能力が働いていたので、不良率を0.1%にまで下げることが出来たのですよね。

予知能力はもの凄い力ですね。まぁその力使うことが出来たら本当に凄いのです。

 

まぁ今は殆ど使えてないのですよね。予知能力で仕事してたのも過去の話しです。

普通の人は全然信じないけどね。結果で数字が出ているのですよね。

 

だからアレなんですよね。事実は小説よりも奇なりですね。

 

それでは次の話題

フジフィルム製品が値上げするらしい

富士フイルム、写真フィルム製品を6月より値上げ - デジカメ Watch

遂に最近の値上げブームの波に乗って、フィルム製品も値上げするのですよね。

まぁ私の家にあるカメラはデジタルなので、NEX-5Tなので、

記録する媒体はマイクロSDカードなんですけどね。

 

これは値下がりが続いているのですよね。

 

9000円出せば512GBのマイクロSDカードを買うことが出来るのですよね。

 

まぁそろそろ買い換えの時期ではあるんですよね、一回スイッチから取り外して

新しいマイクロSDカードに交換してデータを保持するしかないのですよね。

まぁ三年で大体寿命になるので。確か2018年なので、交換時期の目安は

2020年ですね。

 

まぁ今は3000円くらいに安くなっているので。

かなりお買い得になっているのですよね。

 

一時期は値上がりして本当にどうしようも無かったけどね。

マイニングと関連があるんでしょうかね??

ビデオカードは関連があって品不足が続いたけどね。

今はそこまで売られてないのですよね。ブームが終わったので。

 

今日の纏め

今日は買いものも節約することが出来ました。

節約していくのが私の目標です。

でももしビジョン通りになるのなら。

色々考えないといけないのですよね。

まぁそういう事ですねでは皆さん健やかにお過ごし下さい

読んで下さりありがとう御座いました。

 

けいななみ