明日に向かって第2幕 -転生ななみ-

いろいろ書きます。雑記ブログです

広告

はてなブログとその他色々

こんばんわ皆さん如何お過ごしでしょうか?

私は今少し戸惑っています。本当に妄想で済めば良いのですけど、けいななみです。

さて今日のコンテンツはこちらです。

 

 

はてなブログの書き方。

 

私は毎日更新は絶対しているのですけどね。その他の人のブログを巡回すると

色々あるんですね。

 

特にバラバラと思ったのは、毎日更新して居るブログとそうで無いブログに

結構力の入れようが違ってきているというか。

 

ユーザー数が多いページは、はてなスターも沢山付いているし、読者さんも

かなり付いているのですよね。そして内容もかなり気が入っているのですよね。

 

私はどっちかというと論理的に話をするのが難しいから。

あまりこう付いてきてくれる人が積極的では無いのですよね。

 

ユーザー数は多いけど、PVはそんなに多くないのです。

 

まぁ写真を多用するユーザーもいれば。

文字で自分を表現しようとするユーザーもいるんですよね。

 

でも私が一番面白く無いと思うのは。

PVがバズりました。と言う記事だけ載せているブログですね。

 

まぁ報告したい気持ちは解らないでも無いけどね。

でもアクセス数は載せると、ポリシーに違反するから

アドセンスでは載せたらいけないのですよね*1

 

まぁ私は統合失調症ですけどねなんでその話をしなくなったかと言ったら

お薬の話になってしまうからですね。それはマズいのですよね。

*2

 

更にその話をしたら、気持ちが塞ぎ込んでしまうのですよね。

マイナスな部分で表現に入るから。ダメなんですよ。

確かにアクセス数は稼げるけどね。

だから症状だけ載せているのですよね。最近は。

 

 なんか話が脱線しましたね。

元に戻して。

最近なんかはてなユーザーがブログを離れて、匿名ダイアリーに移行している

とかそう言う話を聞きました。

記事のソース元は忘れてしまったけどね。確かグラフでユーザーが一番多いのが

はてな匿名ダイアリーなんですよ。

 

だからはてなは、はてなブログ タグという新機能をリリースするのですよね。

多分はてなキーワードの上位互換だとかそう言う話しですね。

 

どうなるのか楽しみで仕方無いのですよね。

 

なんで運営がはてなハイクを終了し匿名ダイアリーを残したかというと

そう言うユーザー数の変遷があったからなんですね。

 

まぁ実際はてなブログの記事で面白い記事を探すのが困難になって来ているのです

前は新着で面白い記事が載ってたけど、今はよっぽどじゃないと載らないのよね。

 

 

ここはもう無理かも知れない。だって最盛期のアクセスの5分の1以下になっているから

まぁそれでも粛々と更新して行くのですよね。

 

 それでは今日の話題行きます

停電による影響

四日市市の停電で約6エクサバイト分のフラッシュメモリが供給断つ - PC Watch

これ知って居る人は知って居るらしいけど。

その停電になった時点でシリコンウェハーは駄目になるのですよね。

そして単純に機械を再起動して生産できるモノでも無いのですよね。

再度調整して再起動するしかないのですよね。それが何週間もかかるのですよね。

だからこれで世界のシリコンウェハーの供給が世界中で減るので、

値段が高くなってしまうのですよね。今はPCだけで無く、スマホやゲーム機も

シリコンウェハーを大量に使っているからですね。

マイクロSDカードもそうですけどね。まぁ最近はかなり値下がりしたので、

少し値上がりするかも知れ無いですね。

 

まぁSSDとかマイクロSDカードの値段が上がってしまうのが仕方無いのですよね。

 

それでは次のニュースです

Yahoo!マネーと「ペイペイ」を統合するらしいです

Yahoo!マネーを「PayPay」に統合。オンラインとオフライン共通化 - Impress Watch

遂に来ましたか、同じソフトバンクグループなので何時かはこうなるだろうと

思ってました。

しかしどっちかというとまだ、Yahoo!マネーの方が実績はあるので。

それに多分ですけどYahooと言う名前でロイヤリティーが発生するから、

多分名前を付けかえる必要があるのでは無いかと思うんですよ。

でも同じソフトバンクグループで同じ決済会社を二つ持つわけには行かないし

まぁ一つに統合した方が解りやすいのでしょうね。

 

私はまだペイペイを導入していません。何故ならかなり難しいから。

クレジットカードの事故率がもう少し下がらなければ、使う気がしないのですよね。

 

やはり最初で沢山不正利用が発覚して居るので。本当に怖いのです。

まぁ気にしたら何も出来ませんけどね。

 

でもクレジットカードの方が使いやすいんですよね。

実際VISAのカードが使えないところは無いのですよね。

私もVISA持って居るけどね。あまり使っていないのですよね。

 

もう少し利用が出来れば良いのですけどね。

 

今日の纏め

少し色々お話をして、スッキリ出来たかと思います

まぁこれからもブログを頑張るのですよね

 

まぁそういう事ですねでは皆さん健やかにお過ごし下さい

読んで下さりありがとう御座いました。

 

けいななみ

*1:実際はどうか分からないけど

*2:ポリシー違反になる可能性がぐっと高まる