明日に向かって第2幕 -転生ななみ-

いろいろ書きます。雑記ブログです

広告

ブログの話題とセキュリティ

こんばんわ皆さん如何お過ごしでしょうか?

最近ブログの質を上げるために色んな情報を手に入れようかなぁ

と思っているけいななみです。

さて今日のコンテンツはこちらです。

 

 

ブログの読者さんが若干ながら増えて行っている

ブロググループがかなり大きくなって来たので。結構それ関係の人が

入ってくるようになったのですよね。まぁ私は統合失調症の関係者か本人が

情報交換をする目的で立ち上げたブロググループなんですよね。

 

最初は2-3人だけだったけどね。今は31人ブロググループに登録しているのですよね

まぁでもそんなに更新して居る人は少ない感じかなぁ???

 

はてなに統合失調症の関係者がブログ作っているのはレアケースなんですよね。

昔のはてなダイアリーの頃は、

探したけどオンになっているのは10人も満たなかったです

 

だからはてなブログになったら探してみようと言う事で、はてなブロググループを

立ち上げたんですよね。まぁ最初は小規模だったけど。今は中規模なんですよね

そこで思うのはブロググループは厳格に管理運用していくのが良いのか

それとも私のように病気の話題をしなくなった人を認めておくのか

どうすれば良いか疑問点が湧くのですよね。

 

まぁ情報商材を売りつける人とか、薬に否定的な考えの人とかは

流石に参加をご辞退くださいとしか言い様が無いけどね

 

今私はそこまで頑張れないので、色々あるんですけどね。

でもこのままほったらかしにする訳にはいかないのですよね。

 

だから予告して削除していくしか無いのでしょうね。

まぁ標準治療を辞めて、栄養治療とかしましょうとか言っている人がいないのが

幸いなんですよね。はてなは厳しいからそこら辺大丈夫なんですけどね。

 

まぁまだ探し切れてないからかも知れませんが

 

 

後思うのはブログの質なんですけどね。

私は今の形式にして約二ヶ月ぐらいになりますけどね。

誰も感想を言ってくれないので非常に怖いんですけどね。

でも誰からも文句が来ないところを見るとこれで良いかなぁとか思うんですよね

 

アイキャッチ画像もちゃんと自己作製して居るし。多分大丈夫なんだと思うのです

 

まぁアイキャッチも二日に一回作製して居るのですよね。

花子2013を使って作製して居るのですよ。

 

でも最新版のWindows10では動作しないらしいので買い換えが必要なんですよね

このアプリ毎年2月にバージョンアップするので、

2月が近ければ、2月を待って買った方が得というか、サポート期間が延びるのです

 

他にもパブリッシャーを使う方法も有るけど。後残り3年しか使えないのですよね

2013だからですね。サポートが2023年で切れるんですよね。

 

なんでアイキャッチ画像の話になったんでしょうか?

ブログの質の話しから変わってましたね

 

まぁ話題を集めてきてそれに関する話しを自分の言葉で書くのが楽しいのです。

まぁ見ている人は苦痛なのかも知れませんが。

とりあえずアドセンスに合格した方式を暫くは続けていくつもりです。

難点は少しタイムラグがあると言う事ですかね。

私は記事を二日寝かせて公開しているのです。

直ぐその日に作製して公開しているわけでは無いのですよね

 

何故なら時折ヤバいことを書いていることがあるからです。

何度か見返してそれで公開しているのですよね。

 

そうしないと口から炎上してしまうのですよね。

個人攻撃とか絶対したら駄目なのです。

まぁそう言うわけで予防線を張りながらやっていくのです

 

それでは今日の話題

7ペイがやらかした

 

「7pay」ユーザーに不正アクセス被害、クレカからのチャージを停止 再開は未定 - INTERNET Watch

7ペイがやらかしたようです。まぁそこまでセキュリティがザルなのかと思ったのです

セブンだけは大丈夫だろうと思っていたけど。そうでも無かったみたいですね。

 

まぁ最初はそうなのかも知れないけどね

これではクレジットカードの登録が出来ませんよね。nanacoからのチャージしか

信頼出来ないって言うか。

 

スマホ自身がウイルス感染している可能性があるんですよね

 

だからフェリカのnanacoが安全なんですよね。

 

それを捨ててフェリカからなんとかペイに移行するのは非常に呆れるというか。

折角フェリカという技術があるのに何で劣化しないといけないのか訳が解らないのです

 

多分ユーザーを囲い込みするのが目的なんでしょうけどね。

私はフェリカが普及してそう言うのが駆逐できれば一番良いんですけどね。

 

そう言えばフェリカOSの拡張で、日本全国一枚のフェリカカードで支払いとか

出来るようになるとかいう話はどうなったんでしょうね????

私は電子マネーとして一番信頼しているのがフェリカなので。

 

まぁフェリカも乱立し放題だったからね。それを考えると非常にアレなんですけどね

 

でもこの世の中の流れは本当にヤバい流れなんですよね。

ユーザー第一では無く。サービス提供者第一なのです。

 

スマホのOSが多分セキュアにならないとこの問題は解決しそうに無いですよね。

ちゃんとウイルス対策、フィッシング対策用のセキュリティアプリを

入れておかないと、まぁ入れるだけでなく定期的に検査をしないと。

 

でもPlayストアもヤバいアプリを登録していることがあるからですね。

それに気を付けないといけないけどね。

PCは結構そう言うのが塞がってきたから

今度の攻撃者のターゲットはスマホなんですよね。

 

スマホのセキュリティを確保しているユーザーってどれ位いるんだろうか???

短縮URLは絶対クリックしないとかそう言うのを知っている人がいるかどうかですよ

 

まぁそんなわけで、不正利用の攻撃はこれからも続くのです。

 

今日の纏め

今日はゆっくり過ごす予定です

この後コンビニに行って来ます

 

 

まぁそういう事ですねでは皆さん健やかにお過ごし下さい

読んで下さりありがとう御座いました。

 

けいななみ