明日に向かって第3幕 -転生ななみ-

いろいろ書きます。雑記ブログです

色々アップグレードをしたい

こんばんは皆さん如何お過ごしでしょうか?

プロバイダの連絡先アドレスを元に戻している最中なのです

さて今日のコンテンツはこちらです。

 

 

 

 

プロバイダの連絡先アドレスを変更していたのを元に戻し方。

何故ならプロバイダがPPPoEなのですけどね、IPoEにも対応して居るからですね。

 

OCNバーチャルコネクトにハイホーが対応して居るらしい

 

と言う話を聞いたので、別にハイホーの契約を解除する必要が無くなったのです。

前はIPoEに対応するためには、BIGLOBEに契約を移行しないといけ無いかなぁ

とか思っていたので、よくよくハイホーのホームページを見たら

そう言う案内が載っていたのです。

 

まぁそれでプロバイダのメルアドを変更してから、

色々やろうかなぁとか思ったけどね

 

別にそれをする必要が無くなったのですよね。

後は対応ルータを準備する必要があるだけなのですよ

 

多分NECのルータを買えば良いのかな?

とか思っているのですよね。

 

まぁルータもそろそろ機材更新の時期には来て居るので

もう七年以上も稼働しているのですよ。

当然セキュリティホールも開いているので、

もうファイアウォール外には置けないのですよね。

 

直ぐ攻略されてしまいます。

 

もうどうしようも無いのですよね。

色々機材を買い換えたいのですけどねそれにお金が必要になるのです。

 

結局はそこに行き着くのですよね。

予算も来年中にはどうにか出来そうですけどね。

 

話を変えます

 

Windows10にそろそろアップグレードをしたくなったのですよね。

もうAdobeのソフトウェアは使えなくなってしまったので。

最新版に更新しないといけ無い感じになっているのですよね。

 

Adobeのクリエイティブクラウドはまだ入るけどね。

そこから先の本体のインストールが拒否されるのですよ。

 

Windows10しか対応して居ません。って。

 

まあそうなるだろうとは思って居たからですね。

だってOSの完成度低かったものだから。

 

しょうがないよねWindows8系のOSが冷遇されるのも。

やはりココはWindows10に上げる準備をして行かないと行けませんね。

 

必要なモノは

まずバックアップ用のHDDですね。とりあえず外付けHDDは持っていますが

その外付けHDDは既に寿命が来て居る可能性があるので、

バックアップが上手く行っているかどうか分からないのですよね。

 

もうそろそろ故障してデータの損失が起きる可能性があるのですよね。

まぁ色々あるけどね。

 

それで何処でHDDを買うかどうか悩んで居るのですよね。

 

この前壊れたのは通販で買ったモノなので、修理が出来無かったのですよね。

だから今度は電器店でHDDを買おうかなぁとか思って居るのですよね。

 

電器店でHDDを買うと割り増しなお金を払わないといけないけどね。

仕方無いのですよね。

 

電気屋同士で他店価格に対抗とか書いているけどね。実際はそんな事無くて

製品の値段が非常に高く設定しているのでアレなのですよね。

 

まぁそう言う事でまずHDDをどうにか手に入れないといけ無いのですよね

 

本当は通信販売でトランセンドのHDDを買いたいのですけどね

何か色々ありそうで怖いのですよね。

 

それからもう一つソフトウェアの問題があって。

サイバーリンクのメディアスイートというソフトウェアを

アップグレードしないといけ無いのですよ。

 

まぁこれもどうにかして買わないといけ無いのですけどね。

DL販売なので、データを保全する必要があるのですよね。

 

しかもバックアップ容量を食べるし。

 

今必要なバックアップ容量は2TB位なので、

それ位の空き容量を持ったHDDを買うほか無いのですよね。

 

まぁメディアスイートも価格が高いので、アレなのですよね。

しかも毎年新製品を出しているから、追えないのですよね

 

まぁ365という最新版が年間7800円位で使えるサブスク形式の

ツールもあるのですよね。

 

今動画がブームになっているからですね。それでサブスク形式の

動画編集ソフトが出たのだと思います。

 

 

まぁ私も動画師になりたいとは思って居るのですよね。

 

話は変わるけどね。

 

動画師と言えば私の中で動画をデータベース化しているフレンドさんが

居るんですよね。まぁ何処からそのデータを持ってきたのか解らないけど。

 

どうやらniconicoに上がった動画をスマホのカメラに写して保存しているっぽいのです

パソコンを持っていれば更に捗るになぁとか思っているのですよね。

 

でも私はそう言う事はまだ言いませんけどね。圧倒的に動画保存している方法が

アレなのですよね。

 

まぁniconicoに上がった動画はMP4動画なので、それをHDDに整然と保管した方が

良いのじゃ無い?とか思うのですよね。

そしてサイバーリンクの動画編集ソフトウェアで、カットして保存すれば捗るになぁ

とか思っているのですよね。

 

 

まぁフレンドのことなので、私はやり方に口を出すつもりはありませんけどね。

 

終わりに

まぁそういう事ですねでは皆さん健やかにお過ごし下さい

読んで下さりありがとう御座いました。

 

けいななみ

削除(2-1)

また見て下さいね

marshmallow-qa.com