明日に向かって第3幕 -転生ななみ-

いろいろ書きます。雑記ブログです

ブログのリニューアルを予定しています

Officeのサポート終了

皆さん如何お過ごしでしょうか?

マイクロソフトが買いきり型のOfficeを2021年後半に販売するらしいです

さて今日のコンテンツはこちらです。

 

 

 

 

私のOfficeは2023年でサポートが終了するので、その買いきり型のOfficeか

サブスク契約で使うかどうかしないといけないのです。

 

まぁコストパフォーマンスを考えると買いきり型のOfficeの方が良いのですけどね

私はパブリッシャーというアプリを常用しているので、それが中々上手く行かないのです

買いきり型のOfficeの安いグレードには付いてこないのですよね。

 

だから高いグレードを買わないといけ無いけどね。それが5万円くらいするので、

かなりおサイフに痛いのですよね。

 

私は今ワードとパブリッシャーというアプリを使っているので、ワードだけだったら

そんなにしないのですけどね。

 

パブリッシャーがくせ者なのですよね

追加のPOSAカードで買ってくると言うのもあるのですけどね。

バージョンがどうなるか分からないのですよね。共存できるのかよく解らないのです

 

エクセルは持っているけどね。ほぼ使ったこと無いですね。

本当は個人のデータベースソフトとしては優秀なのでしょうけどね。

 

エクセルで色々作れとか言われるのでアレなのですよね。

 

素直にパブリッシャーを入れて欲しいですね。

と言うかデイケアのパソコンどっかに行ってしまいました。

 

私が文章作成の時に変換機能を私用にカスタマイズしてあったから。

多分難しいかなぁとか思うのですよね。

入力方法が全然違っているって思っているのかも知れません。

 

私は日本語入力のIMEにATOKを採用しているので。

その変換癖が抜けないのですよね。

だからMS-IMEの変換キーをATOKにカスタマイズしているのですよね。

まぁどうにかなってはいるのですけどね。

 

ATOKを使っているのははてなでは私くらいですね。

まぁもしジャストシステムがATOKの開発を終了したら。

 

パソコンはGoogleIMEに変更できるけどね。

スマホのATOKのフラワージェスチャーは変わりのアプリがないので。

一応スマホに内蔵されているATOKを使うしか無いかなぁとか思って居るのです

 

一応私のスマホにはATOKがプリインストールされているので。

まぁそこは困ること無いとは思うのです。

 

契約サーバーで動いているATOKが問題なのですよね。

500円払ってどうにかして居るのですよね。そこら辺。

 

私は昔からATOKユーザーだったので、最近は開発がメンテナンスモードで

新しいエンジンを作っていないのですよね。

 

もう開発費が底をついているのかも知れ無いのですよね。

今年のバージョンアップは不具合修正だけだったので。

 

コロナのせいもあるかも知れ無いけどね

 

まぁATOKには頑張ってほしいものです。

 

 

話を変えます

 

かなり大幅に赤字になるかなと思って計算をやり直したら、

やはりかなり赤字になるのです。

 

何処でそんなにお金を使ったのか解らないくらい本当にやばいのです。

まぁでも予備費で吸収出来るので、そこはまだ良いけどね

 

財務体質を大幅によくしないと、再来年のパソコン買い換えが出来ないのですよね

だから予算枠を空けたのに、かなり厳しいのですよね。

 

予算枠が空いたのに、何故か赤字なのですよね。何に使っているのかよく解らないのです

本当は家計簿アプリを付けて、分析するのが一番良いのでしょうけどね。

 

私はそれに入らないので、難しいのですよね。二か月に一回の収入だから。

一応私は年金生活者と言う部類に入るのですよね。

 

 

何時駄目になるか解らないからですね。とりあえずそれが駄目になっても

大丈夫なように考えておかないといけないのですよね。

 

まぁクレカで支払っている内の2つは何とかなるのです。

1つはどうにもならないけどね。

 

まぁ家計簿を付けるのは非常に難しいので、

金銭出納簿を付けているのですよね。

 

 

何に使ったのだろうとか思うのですよね。

まぁ来月も支出が多いので、困っているのですよね。

まぁ一時的に立て替え払いにしないといけないのです。

 

そのお金も必要だからですね。

 

少し厳しいですね。

まぁ立て替え払いの分は、回収が一ヵ月先とかだからですね。

どうしようか考えているのですよね。

支出で計算するか、それとも一時的なお金として処理するか

 

まぁそれでまた違ってくるのですよね。

どうにか上手い方法を考えないといけませんね。

 

今日の感情

眠たい

 

今日の纏め

良かった

 

終わりに

まぁそういう事ですねでは皆さん健やかにお過ごし下さい

読んで下さりありがとう御座いました。

 

 

けいななみ

 

削除(3-1)

また見て下さいね