明日に向かって第3幕 -転生ななみ-

いろいろ書きます。雑記ブログです

ブログのリニューアルを予定しています

シリアルATAケーブル

こんばんは皆さん如何お過ごしでしょうか?

台風が来ます(記事執筆時2020年10月8日)今回は雨台風と言われています。

さて今日のコンテンツはこちらです。

 

 

 

パソコンの修繕に使うシリアルATAケーブルの予備がなかったのです。

調べて無かったので、愕然としました。

てっきりスペアのマザーに

シリアルATAケーブルが予備でついていると勘違いしていました。

 

シリアルATAケーブルを買おうと思ってAmazonを覗いたら、

中華製ケーブルばっかり。知らないようなメーカーが多かったので。

 

やはりここはAmazonでは無く、パソコンのパーツショップで

手に入れるのが、良いのかな?と判断したので、パソコンのパーツショップで

買うことにしましたが、一本1000円するので、良い値段するのですよね。

 

まぁでもしょうがないのですよね。

シリアルATAケーブルって抜き差し厳禁ですから。

 

一回付けたら、二度と外したら行けない物なのですよね。

20回位しか、性能が保証されていないのですよね。だから一回付けたら、

二度と外したら行けない代物なのですよね

 

だから安いAmazonで、買ったらいけ無い代物なのです。

まぁそれを知って居る人は、あまり居ないけどね。

 

私は故障寸前のマザーのシリアルATAケーブルを抜き差ししたら、

マザーが逝ってしまったことがあったので、

 

出来るだけ開腹手術はしたくないのですよね。

しかもシリアルATAケーブルにトラウマになっているので。

 

本当はSSDも交換したくは無いのですよね。

まぁ何処が壊れているか、よく解らないところがあるので。

 

私でも本当ならSSDを交換するのではなくて、

新しいパソコンに乗り換えたいのですけどね。

 

予備費がまだ足りないのですよね。

何故なら、予算枠を拡充したのに。その分どっかにコストが掛かっているのです。

 

アレです。一回生活レベルを上げたら、下げることが難しいと言われる奴ですね

まぁそこまで生活レベルを上げているつもりは無いのですよね。

 

いつの間にか生活レベルが上がっていたのですよね。

本来なら。もっと予備費が余っても良い位なのに

 

だから節制モードを継続して行くほか無いのですよ。

節制モードで生活していくしかないのですよね。

 

まあ締め日が来ないことにはどうにもならないけどね。

多分今回は大赤字なのですよね。

 

何故ここまで大赤字になったのかよく解らないのですよね。

今回は補填するので、マイナスですけどね、そこまで生活が酷くなってないのです

 

予備費の範囲でどうにかするしかないのです。

 

だから今回、パソコンのシリアルATAケーブルは、

締め日以降に購入しようかなぁとか思って居るのですよね。

 

本当にSSD交換だけで直れば良いけどね。

直らなかったら、多分マザーが壊れてそう?

まぁそうなったら開腹手術所の話では無くなるのですよね。

もう修繕を諦めて、新しいパソコンを調達した方がいいのかもなあぁ??

 

これって車と一緒だから段々修理箇所が増えて行くのですよね。

まぁ後数年使えれば良いけどね。設計寿命を既に2年超えて居るので。

 

そろそろガタが来てもおかしくない年数になっているのですよね。

まぁそうなったら新しいパソコンを購入しないと行けないのですよね。

まぁパソコンは予備費がもっと余裕が無いと、良いパソコンは買えないから。

今の所の目標は、パソコンの交換ですね。

ノートパソコンは、私の眼中にはないのですよね。

デスクトップ機しか買う事をしないのですよね。

何故なら大は小を兼ねるからですね。

 

大きいほど熱設計が確りしているのですよね。

 

まぁ良い部品を使ったらその分パソコンは大きくなるからですね

 

 

話を変えます

スイッチを持って行くなとか、話をするなとか色々あって、

今、デイケアに行くのを躊躇っているのですよね。

寝るところも1人になれるところもないので、本当にアレなのですよね。

まぁ元気ではないので、人と会うと疲れちゃうのですよね。

 

そう言うのが無かったら良いのですけどね。

どうも人と会うのが疲れるのですよね。

 

話をしても、全く繋がらないし、そう言う人と話をしても

意味がないのですよね。

 

まぁ多分自閉症が入っているのでしょうね。

全然そう言う事をしたくないのですよね。

 

上手く人に伝えられないけどね。

まぁコミュ障なのですよ。

 

だからお話が出来ないのですよね。

そう言う素振りでは無いのですけどね。

 

まぁ難しいかなぁとか思って居るのですよね。

せめてコンビニ前が開放されたら良いのですけどね。

 

まぁコンビニ前が閉鎖して居るので、休むことも出来ないのですよね。

外来も行くことが出来無いのですよね。だから困っているのですよね。

幻聴が聞こえてくるので、人と居ると。

 

まぁそう言うのを解ってくれないからですね。

任天堂スイッチも持って来んな!と言われたので、

スイッチも持って行けないのですよね。

 

スイッチ持って行っても良い感じはするのだけどね。

まぁ気に入らないのかも知れ無いけどね。

 

それがなくても私は会話するわけ無いよ。

あっても無くても多分代わりはないのです。

 

 

おまけ。

実はPS5の分解動画見たけど、流石ソニーですね。

液体金属をサーマルグリスの代わりに採用していたのです。

自作でも時々使う人居るけどね。扱いが難しいのですよね。

 

それを平気と実装して来るソニーの凄さ。

 

 

終わりに

まぁそういう事ですねでは皆さん健やかにお過ごし下さい

読んで下さりありがとう御座いました。

 

けいななみ

 

削除(3-1)

また見て下さいね