明日に向かって第3幕 -転生ななみ-

いろいろ書きます。雑記ブログです

ブログのリニューアルを予定しています

PS5の話し

こんばんわ皆さん如何お過ごしでしょうか?

今回の締め日を迎えました。前回に比べかなり悪かったです。まぁ話さないけど。

さて今日のコンテンツはこちらです。

 

 

PS5は、PS4のアプリがほぼ動くみたいですね。

何かPS4の互換モードを実装して居るので、PS4のアプリがほぼ動くらしいけど。

日本版のアプリで動かないのは2本だけという話しですね。

 

blog.ja.playstation.com

これ聞くと買っちゃいそうですね。

一応PS4のアプリも後方互換性があるので、無駄では無いのですよね。

そして分解動画を見ると、ダストキャッチャーが装備されているので。

 

そこを掃除機で吸い込むだけで、埃を取り去ることが出来るらしいです

 

blog.ja.playstation.com

凄いですねメンテナンスも楽になっているのです。

でもね最初のうちは多分レイトレーシング対応のゲームが出てくるのは

まだ後ですよね。

 

レイトレーシング対応のグラボ

nvidiaはもうRTX20**シリーズで対応して居るのですけどね。

AMDはまだ対応のハードを開発している最中だから

ギリギリで間に合ったのかな。

 

PS5の凄いところは、同グレードでPCで作ろうとした場合、150000円位

普通に掛かるという点ですね。

まぁもうZen3プロセッサが出るので、型落ちにはなるけどね。

おそらく5nmプロセスに移行するのでは無いのかなぁ

 

そうなったら値下げが出来るので。

ライバルの任天堂スイッチは、頑張らないとですね。

 

今はハイビジョンでギリギリ性能ですからね。

もう少し処理能力があったら良いのですけど。

 

スプラトゥーン2でマルチミサイルを同時に発射した場合、明らかにカクツクので

処理能力が足りてないのですよね。

 

スプラでさえカクカクになるのですよね。

まぁ任天堂スイッチを開発担当はnvidiaだから

ARMを買収したので、多分より処理能力が高いTergaチップを開発するのではと

思って居るのですけどね。

 

任天堂スイッチ2が4Kで楽々処理出来るようになれば良いんですけどね。

多分ARMの部分もかなり今度強化されるのではないかと思います。

 

任天堂スイッチ2は下位互換性があるかどうか?と言うと微妙なのですよね。

予想では切り捨ててくるかもなあぁって思って居るのです。

 

まぁまだ発表もされてないハードについて色々言うわけには行かないけどね。

あくまでも私の妄想です。

 

プレイステーションに話を戻すと。

 

今PS5買ってもモニターが無いのですよね。

だからその環境整備に相当お金を掛けないと無理なのですよね。

10万円くらい必要なのですよね。

 

まぁ今の所そう言う余裕が無いので。

金銭的にはまだ無理なのです。

 

だから今回の抽選販売には参加しなかったのです。

今買っても面白いゲームは無いからですね。

 

まぁPS4のアプリを買ってくるという手段もあるけどね。

一番やりたいのはMHWIBかなぁ

 

何故かやっている視点を共有したけどね。

それとはまた違った視点なのです。

 

だから本当に買って居るのかよく解らないのですよね。

 

纏め

新しく出るPS5はほぼPS4のアプリが動くみたい

まぁ自分はモニターをどうにかしないと

 

 

終わりに

まぁそういう事ですねでは皆さん健やかにお過ごし下さい

読んで下さりありがとう御座いました。

 

けいななみ

 

削除(4-1)

また見て下さいね