明日に向かって第3幕 -転生ななみ-

いろいろ書きます。雑記ブログです

ブログのリニューアルを予定しています

終電繰り上げの話し

こんばんわ皆さん如何お過ごしでしょうか?

そろそろ年賀状の準備の季節がやってきました。私は今年から出さないことにしました

さて今日のコンテンツはこちらです。

 

 

 

 

西武鉄道終電繰り上げへ

 

https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1288006.html

 

まぁこのコロナの時期、利用者が大幅に減って、使う人が減ったので。

まぁ電車関係の人は大変な思いだと思います。

JR東日本も終電繰り上げをして少しでもコストを削減するのが目標ですね。

赤字を出来るだけ減らすにはそうするしか他にないのですよね。

 

まぁこれも今コロナが流行っているから仕方無いのですよね。

もしコロナが無くなって、人の流れが元の通りになれば。いいんですけどね。

実際元通りになるかと言えば難しいところですね。

ワーケーションとかテレワークとか実施しているところはいまでも継続している

所があるみたいですよ。私のツイッターのフォロワーにも、

テレワークで仕事していますって言う人が案外多いのですよね。

 

だからこのコロナが終わっても、

元の様に経常黒字を出すことは出来無いかも知れないのです。

 

私の環境で言うと。

私の街はバスと電車が走っているのですけどね

どちらも利用する人が減って、大変な感じですね。

 

特にバス事業は大変で、バス運転手がいない上に、

更に利用客の減少で大幅な赤字になっている模様です。

 

まぁバスはまだ使えるのでいいんですけど。

問題は、電車の方です。

 

この前ダイヤ改正で終電繰り上げをしたのに。

多分また終電繰り上げをすると思います。

少しでもコストを掛からないようにするほか無いのですよね

 

 

 

 

話を変えて

 

古いAndroidスマホで一部サイトが閲覧不能に

 

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1287910.html

 

上記のサイトを見てくれたら解るけどね。

証明書が期限切れになって、一部のページが見られなくなる可能性があるみたい

でもFirefoxを使えば良いらしいと言う話しですね。

 

スマホのメーカーによって、対策してくれる所と、対策してくれない所に

別れるのがまた難儀な話しですよね。

 

今の米中貿易摩擦がどうなってくるのか不透明な所もありますが。

 

恐らく中国にGoogle社がアップデートをライセンスするのはもう無理なのじゃ無いかな

だから脆弱性は開きっぱなしになってしまうのです。

 

そうなるとリモートで任意のコードが実行可能な脆弱性とか開いてしまったら。

スマホは簡単に乗っ取られると言う事ですね。

 

まぁマイクロソフトのそれは仕様ですと言う風な感じでは無いのでまだ良いのですけどね。

幸い私のスマホはAndroid10なので、良かったですね。

この記事の影響は受けません。

日本メーカーも下手するとセキュリティパッチを当てなくなる会社があるので

本当にアレですね。だから安心して使うには、

リファレンスのGooglePixelシリーズを買うほか無いのかなぁ?

 

 

と言う所です。

 

さて2テーマ目

コタツが壊れてしまいました。足を掛けていたら、バキッと言う音がして、

大きなヒビが入ってしまいました。まぁまだ使えないことは無いのですけどね

 

コタツは買い換えが難しいので。アレなのですよね。

まだ買い換える方法を検討しないといけないのですよね。

とりあえずコタツとしてはまだ機能するので、

 

これから先どうするかですよね。

処分して貰って、それからまた新しいコタツを準備しないといけないのですよね。

それが難しいのですよね。ここ年末はお金がかなり掛かるので困っているのです。

 

なんかどうしようか相談しないとアレなのですよね。

まぁまたコタツを買って来て配送して貰うしかないのですよね

 

ああーまた難儀な。

まぁコタツも寿命があるからですね。そろそろ来るかな?

とは思って居たのですよね。

 

まぁ相談するにしても今は時間が無いので難しいかも知れ無いけどね。

本当に電話したらコタツ代5000円程度飛んでいくので。

 

それもまた問題なのですよね。

 

纏め

古いAndroidスマホは要注意

コタツを買うには予算が足りない。次の締め日で買うかな

 

終わりに

まぁそういう事ですねでは皆さん健やかにお過ごし下さい

読んで下さりありがとう御座いました。

 

けいななみ

 

削除(4-6)

また見て下さいね