明日に向かって第3幕 -転生ななみ-

いろいろ書きます。雑記ブログです

ブログのリニューアルを予定しています

パスワード付きZIPファイルとかの話し

こんばんは皆さん如何お過ごしでしょうか?

私は昨日予算措置で電気カーペットを買ってきました、一流メーカー製です

さて今日のコンテンツはこちらです。

 

 

 

遂に霞ヶ関でもパスワード付きZIPファイルを廃止する動きとかその他の話し

 

 

ついに霞ヶ関でも「パスワード付きZIPファイル」廃止へ ほか【中島由弘の「いま知っておくべき5つのニュース」2020/11/12~11/19】 - INTERNET Watch

 

私はパスワード付きZIPファイルを受け取ることは無かったですね。

何か会社に勤めている方はそう言う書類の送り方をしたことがある人も

いそうですね。でもセキュリティ的に本当に意味がないのですよね。

 

パスワードを暗号化してメールソフトで送るのならともかく。

普通に後のメールで知らせたら意味がないと思うのですよねこの慣習。

 

まぁ私は事務系のお仕事はやったことがないのでアレなのですよね。

 

まぁパスワード付きZIPファイルは保存してないのですよね。

そう言えばダウンロードのリンク先のZipファイルが、鍵付きだったのが

アレですね。解凍が出来ませんでした。

 

そのファイルはメールに書いてあったアドレスにあったファイルなのですけどね

なんで公開ファイルに鍵を掛けているのかよく解らなかったのです。

 

だからもう一つのリンク先のファイルをダウンロードして適用したのですよね。

まぁそう言う事なのですけどね。

 

パスワード付きZIPファイルも一時はかなり使う人があったけどね

今はほぼいないのではないかなぁとか思うのですよね

 

 

私のリスト、他に3人くらい見ている人が居るみたいですね。

はてなハイカー関連で。何人か私のリストを利用して居る感じですね。

 

1人は解るけどね。もう1人は鍵を掛けているので分かんないですね。

 

まぁ無断でリストを使いますと言うのも何だかなぁとか思うのですよね。

今はフリートがアレですね。

 

話を変えて

 

Opera72は色々便利になっている

 

「Opera 72」は音楽ストリーミングサービスとの相性が抜群 - 窓の杜

 

詳細は上の記事を読んで貰うとして

何かOpera使いやすくなっていっているのですよね。

 

今回の改良点は音楽ストリーミングサービスをサイドバーに統合

したのですよね。

 

まぁ私の音楽配信サービスは、AmazonMusicなので、

私は今スマートスピーカーから掛けているのですよね。

 

リソースを食わないからですね。

パソコンでやったらリソースを食べるからですね。

 

メモリとCPU再生能力を食べるので。

 

まぁ私のブラウザはメインがFirefox、サブがChromeですね。

これで何とかしているので、本当に良いのですけどね。

 

拡張機能の設定までは覚えていないので、その度に

書き換えないと挙動が不審になるのですよね。

バックアップみたいに制御できないのですよね、Chromeとかは。

Firefoxは何とかなるけどね。フォルダその物をバックアップすれば。

でもChromeはフォルダをバックアップすると、不整合が生じるのです

 

だから上手いバックアップのやり方とか考えないといけないのですよね。

Chrome系はフィルだのバックアップが難しいのですよね。

 

まぁWindowsを再インストールする機会ってあんまり無いからね。

今回二年ぶりにWindowsを再インストールしたけどね。

 

ライセンス認証の画面は一回も出なかったので本当に良かった。

多分SSDを交換したら、ハードウェアが変更されるので。

 

多分ライセンス認証出来ませんでしたってなる可能性があったのです。

まぁ何も無くて本当に良かった。

 

まぁWindows10に上げていたからですね。5年前に。だから

ライセンス認証が通ったのでしょうね。

 

まぁそういう訳で予算枠から、消費する事は無かったのです。

まぁその為の予算を確保してからどうにかしないと

いけ無いかなぁとか思っていたので

 

そう言う羽目にならなくて良かったですね

 

 

それでは2テーマ目。

電気カーペットとコタツを準備したのです。

電気カーペットは長方形のパナソニック製の電気カーペットですね。

 

電気は向こう側のコンセントから取るつもりです。

だから延長コードを買ってこないといけ無いのですよね。まぁこれで

寒さは何とかなるかな?と思うのですよね。

 

エアコンだけだと全然寒いので、寒いときはエアコンの能力が足りてないのです

 

最新型のノクリアだったら、寒冷地でもうまく動くと言うCMを打っているけど

多分あれくらい寒冷地仕様のエアコンだと多分いいのでしょうね。

 

あと欲しいなぁと思うエアコンは、換気しながら空気を加湿加熱が出来る

エアコンがいいなあと思うのですよね。

 

まぁとにかく、これで冬のセッティングは出来たので、多分大丈夫かなぁ??

寒がりでも大丈夫かなぁとか想うのです。

 

ちなみに予算は丁度使い切るくらいのペースで行っているので。

多分今回の予算締め日の計算は、+-0位になるとは思います。

 

実質Kindleとこのカーペットでどうにかしたので。

まぁちょと使いすぎかなぁとか思うのですよね。

 

パソコンはどうしようか悩んでいるのですよね。

 

まぁ後々考えて。それからですね。

 

纏め

温々出来て良い感じになりそうです。

予算は多分大丈夫。

 

終わりに

まぁそういう事ですねでは皆さん健やかにお過ごし下さい

読んで下さりありがとう御座いました。

 

けいななみ

 

削除(4-6)

また見て下さいね