幻覚に魅せられた何か

自分なりに感じたことを書いていく雑記ブログです

20210306のニュース 3/6 19:00更新

今日のニュース行きます

 

 

Google、サードパーティCookie廃止後は個人追跡を排除

 

Google、サードパーティCookie廃止後は個人追跡を排除 - Impress Watch

 

詳細は上のリンクをクリックしていただくとして。

まぁ私は広告排除をしているのでそんなに気にはなっていないけど。

 

確かに検索ワードを入れると、それに関係した広告が追いついてくるので。

まぁ気にはなっていたんですよね。

 

でも今はパソコンを開いて、広告見ることが無くなってきているのですよね。

どっちかというとスマホの方が酷いですね。

 

私はスマホのブラウザはFirefoxを使って居るのですよね。

それに拡張機能を入れて、スマホでブラウジングしているのですよね。

 

でも検索ワードが残ってしまうので、そう言う時は、プライベートウインドウを

作って見ているのですよ。まぁそうしないと全画面広告とか非常にマインドの

ポイントを減らしてしまうので、アレなのですよね。

 

まぁFirefoxがある限りは大丈夫なので、出来るだけFirefoxの検索バーから

検索しているのです。Firefoxの開発費が、検索ボックスの検索結果表示から

でていることを知って居るので。Firefoxを生かすにはGoogleから検索せずに

Firefoxの検索バーを使う方法をしないとね。

 

 

それでは次のニュース行きます

 

国税庁「確定申告書等作成コーナー」の推奨ブラウザー

 

国税庁「確定申告書等作成コーナー」の推奨ブラウザーは? - INTERNET Watch

 

詳細は上のリンクをクリックしていただくとして。

ようやく国税庁の確定申告書等作成コーナーの推奨ブラウザーに

Chrome系のブラウザが追加された模様。これでどうにかお仕事になるのですよね

まぁ最初はマイナポータルもChrome系は駄目だったのが

改善されてきたので良かったのです。

政府系の機関でもまだIE以外動作確認していないと言う所も

まだ残っているところがあるのかな?

 

私で一番気になるのは民間のEDYがまだアクティブXで頑張って居るというか。

もうアクティブXは廃止されるのになと思っているのですよね。

 

まぁIEはもう非推奨ですので、早く変わって欲しいのですよね。

Chrome拡張からアクセス出来るようになったらEDYも存在価値が上がるのに。

 

まぁWindows10からIEが排除されたら、多分日本企業は大騒ぎでしょうけどね。

まぁそのXデーは段々近づいているのですよね。

 

 

それでは今日のニュースを終了します

良い感じになりますように

 

けいななみ

削除(4-8-2)

また見て下さいね